Rikのブログ

卒業研究に励む大学4年生のブログです。結構クセ強めな人間!

お金の使い方とは?果たしてこれは正しい使い方なのか?

おはようございます。Rikです。GWは基本的にステイホーム、バイトの生活を送っていました。

その中で、4日に伊良湖岬にツーリング、5日に岐阜県で古着屋巡り&Barへ行きました。その時の話を少し。

 

まず始めに、自分には学生の間にしたいことが幾つかあります。その中で最も費用がかかること、それは海外へのボランティアです。日本よりも厳しい状況である国で実際に共同生活をすることで、生き方、人生観を広げたいと思っています。しかし、費用として安くても20万円かかり、自分の貯金では少し大変なところです。

そのため、週3ぐらいでアルバイト(時給は980~1030円程度、週に15時間程度)を大学1年生から始め、日々の生活でもなるべく節約をしています。

 

節約術として、4日のツーリングでは、お金を浮かすために高速で2時間かかるところを下道を選び、4時間をかけて行きました。昼食を現地で食べたのですが、それについては、「せっかく現地に来たんだし」ということで1,600円の定食(自分の中では高め)を食べました。とても美味しかったです。ここまでは、思い通りの節約ができていました。

 

しかし5日。もともとお手頃なパンツを買いたいという目的で行ったのですが、出会うことはできませんでした。そこで何も買わずに終えることが正解だったのですが、一緒にお出かけしていた友人2人は淡々と買い物をしており、満足げでした。それに私は焦り、申し訳なさを感じ、結局約5,000円のシャツ(自分の中では高め)を購入してしまいました。

確かにそのシャツは自分好みのイラストでした。しかし、とても必要というわけではないし、、といった後悔・焦りが入り混じった微妙な感情でした。

さらにその後、少し高めのBarに行き、そこでも贅沢をしてしまいました。

 

現在、自分には、娯楽・食費観点でのお金は困らない程度に貯まってはいます。しかし、ボランティアやその他学生中にやりたいこと観点ではなんとも言えません。

 

友人との関係・雰囲気を崩さないために出費をすることは確かに大切ですが、自分のやりたいことを考えて、リミットをかけておくことはとても難しい。そう感じたGWでした。

 

お金の使い方って正解がないから難しいんですよね。明日からまたアルバイト頑張ります。

ではでは。